top of page
  • 執筆者の写真ichica

スカイリムでハウジング

ひさーしぶりの更新。

そして今年に入って初の更新。

ちゃんと続けていきたいものです(飽き性)


今までなんとなく淡々とプレイしてるだけだったんですがよそ様のSSとか見てるうちにロールプレイ?ていうか何か設定つけてるのも楽しそうだなぁと思ったのが去年の12月頃。

ちょうどFO4のショーンの正体にやる気が出なくなってたのでそれなりに設定つけてニューゲームを楽しんでるうちにお家作ってあげたいなぁと思って作り始めたのが1月下旬くらい。


ゲーム内でのハウジングは私は苦手なのと自由に配置するとなるとやっぱオリジナル欲しいと考えてCreationkitを使って一から制作。

CKはなんちゃって自作フォロワ作るくらいでしか使ったことないです。

なんちゃってな理由は顔作っただけだからですw

いいかげんCK日本語化してなにか話すようにさせたり個性付けてあげたいこの頃。


そんなカンジなCK初心者がいろいろなブログやCKのチュートリアル見ながらなんとか完成。

ハウジング忘備録的な記録は何もしてなかったので(作るので精一杯)それはまた次作るときにでも。

てか昨日からメイン子実家用の土地作り始めたので記録しておきたいなと思ってるところ。


今回作ったのはメイン子とフォロワ①ちゃんのふたり暮らし用のお家です。



メイン子(左)はドラゴンの化石に魅せられていていつか本物のドラゴンを見てみたいと思っていたら後々ドラゴンボーンだと発覚するメインキャラ。

フォロワ①ちゃん(右)はメイン子の幼少期からの従者で、仕方なくメイン子に付き添って旅立ったけど基本的にはさっさと家に帰りたいと思っている、世話焼きだけど面倒くさがり屋。


玄関

リビング

リビングの一画に錬金コーナー

キッチン

洗面所

脱衣所とお風呂

お手洗い

①ちゃんのお部屋。付呪台付き

メイン子のお部屋


小さいころからの土いじり好きが高じて発掘趣味に目覚めているのでドゥーマー遺跡の欠片やら化石など収集しているメイン子。

住んでいる場所はお気に入りの発掘場の近く。

スカイリムの地から少し離れたどこかの島の領主の家の子という設定なので家の土地は自治領内の一画、という風なイメージをしてたのでロケーションも作ることにしました。

土いじりに夢中になってなかなか家に戻ってこないメイン子のために建てられたお家。

SS撮ろうと思うとだいたい夜なのはいつものこと。

時間早めればいいだけなんだけど面倒なのでこのまま撮り続けました。

船着き場

ソリチュードの港に繋がってます。

一応お嬢様なので船着き場の見回りにガードを二名配置。

二交代制で見回りするようにしてみたんだけど、中途半端な6時間勤務で夜にはふたりとも寝てしまうという。

時間配分直すの忘れてました。

憩いコーナー

敷物が浮いてるけど気にしない。

ちょっとした洞窟・・・というか暗がり。

何か作らせたいなーと思ったけどこれといったネタが思いつかず、テキトウな材料でデイドラさんの心臓作れるように。

メイン子がここに住み着くことになった原因化石。

小麦栽培所と家畜小屋

ガード兼農業従事者配置しようとした名残。

そのうちちゃんと配置したい。

小麦挽き風車

お家脇に各種鍛錬処

お花畑コーナー

藤棚ぽいの作ってみたりカモ親子が泳いでたり。

ここからの船着き場への景色がお気に入り(ヘンに土が盛ってあるけど)

ロケーション作ってる途中本土が海面の下に埋もれるというアクシデントがあって本体から全部再構築するハメになりましたが一旦の完成ができて満足。

結局原因は新規ロケーションのLODの生成の失敗だったわけですが、わかったのは再構築中だったので巻き戻すのも一苦労だなとそのまま構築進めて今に至ります。


「そんな装備してどこ行くんです」

「スカイリムに生ドラゴン出たって聞いたから狩りに行こうかなって」


こんなカンジでようやくニューゲーム再スタート。


Comentarios


bottom of page