top of page
  • 執筆者の写真ichica

SkyrimSE②




ブラックリーチはとてもキレイだけどなぜだか苦手ダンジョン。





クエスト&ロケーション追加MOD『 Voyage to the Dreamborne Isles 』のSSです。

紹介されてたSSの雰囲気が気になって始めました。

もう5ヶ月前のものなので内容あやふや感。

ウィンターホールドにいる人からここのお家に行くように言われてクエストスタート。


中にあるベッドで睡眠をとったあと家から出るとスカイリムではなく異世界に。


とてもキレイで美しい世界なんですが、SS撮ろうと思うとだいたい夜だったり天気悪かったりとでタイミングが悪い。

また後で撮ればいいかと思ってそのままだったり!

今はお天気変更MOD使ってるので手軽に晴れに変更できたりするから再プレイしたいMODのひとつになってます。


Googleフォトのフィルタ機能で明るく加工。


景色に見惚れているだけでも楽しいけれどそんな中クエスト解くのにうろうろ迷子になるのも楽しいロケーション。



ここの区域でドラゴン戦があるんですが、いっきに四体との対峙なのでかなり厳しかったです。

このMODのプレイ推奨Lvが30~40ほどだったかな。

POTがぶ飲みで大丈夫じゃろ、と思って20代でプレイしてた記憶。

ドラゴン降ろすドラゴンレンドのシャウトをまだ持ってなかったから一旦取得しに行きました。

あと軽くバグって最後の一匹が延々と飛びまわっててどうにもならなかったので諦めかけましたが、セーブ→ロードで解消されました。


ここの区域は絵本ていうか童話とかに出てきそうな雰囲気でした。

NPCとかが居ないのがちょっと残念。

ていうか全体的にNPCが少ないカンジです。

クエストに必要な人物しかいない感。


不思議オブジェクト。

見つけた装備品はチート級に強いものばかりですが、敵も強いです。

強いけど戦闘自体は少ないのでなんとかやり遂げられた。

弓矢とかの狙い撃つタイプの武器が苦手で全く使わないんだけど、このMODは弓矢必須。

チート級な弓矢も用意されてるので見つけて手に入れてた方がいいです。

おかげで全く鍛えてなかった弓スキルが結構な勢いで伸びました。

ここでの弓経験が後々他のクエにも活きてきたのでその点でもやって良かった!




遺跡区域。

ここに限らずですがどこも迷路でドアからドアへと出ては入りの位置確認が大変でした。



宇宙空間的な区域もありました。


終盤、円形の足場を飛び移りながら上へ向かいます。

ジャンプのタイミング難しい。


最終区域。


ここに辿りつくまでもかなり道に迷って、更に道中にある滝のほうを向くとCTDという症状に悩まされました。

三人称視点から一人称視点に変えての移動でCTDはクリア。

これで行けてよかった。


ゴール!

この賢者さんを追ってた物語。

ようやく出会えて完了です。


自分の環境不備のせいか、日本語訳が中途半端でところどころ英語だったり日本語だったりで細かい内容がよくわからなかったけど、素晴らしいロケーションが堪能できたので面白かったです。



Comments


bottom of page